ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

iMacが我が家にやってきた!

      2017/04/03    後で読む

IMG_4607_Fotor
今回はどうでもよいお話シリーズです。

コレボ =collect vote=のサービスをするうえでiPhone・iPad用のアプリをリリースしたいということもあり初めてMacのPCを購入しました!

iosのアプリを作って世の中に出したいときは、「Mac os 10.8以降が必要と」いう厳しいルールがあるのです。しかも、1年単位で12,000円ぐらいの登録料も取られます。Androidは1回25$かかるだけなのになんとハードルが高いこと。

ということで、4年ほど前に買ったデスクトップの代わりにMacを買おうということでiMacにしました。

ちなみに現在の手持ちは、、

・デスクトップ Windows (今回お別れ)
・ノートパソコン Windows(現役)
・imac (NEW)
・iPad Air(現役)
・iPhone5(現役)
・Xperia Z ultla(現役)
・WiMAX2のやつ(現役)
・GP02 ガンダムじゃないよ!イーモバイルのやつ(simフリーなので保管)
・Chrome Cast
・Nintendo3DS
・PSVITA
・psp

とネットに繋がるものが家に溢れていますね。

SPONSORED LINKS

MacBook Proも考えたのですが、今使っているノートパソコンが2年ほど前のウルトラブックの高いものだったのでまぁ順番的にもデスクトップにするかということでiMacにしてしまいました。ノートは持ち運び・ノマド用としてこちらは使う感じですね。

それにしても、iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法とかでも書きましたが、スマホは最近iPhoneを卒業してAndroidに移動し、パソコンはWindowsからMacに移動というよくわからない感じになっています。

あとは、Windows スマホがあれば完璧なのですがどうも食指がうごきません。

iMacが我が家にやってきた!

簡単に購入情報のメモです。今回購入したのはこちらです。

最寄りのヤマダ電機で購入。

金額は125,800円(税抜)で135,864円(税込)でした。これにヤマダののポイントが15%(20,379ポイント)付く形です。実質115,000円ほどで購入となり「価格.com」で見たよりも安く買えたみたいです。(ポイントなので単純に安いとは言えませんが、付属品などをポイントで買いますのでまぁいいかなと。)

箱に入った状態で10kgぐらいあったのですが、頑張って自転車で持って帰ってきました(^_^;)

さて、初Macということで感じたことを書いてみます。

初めてのMacってどうよ?

起動して色々進めていくのですが、iPhoneを使っていたのでAppleIDとかがあったので結構スムーズにすすみましたよ。

ただ、困った部分も、、、

・キーボードの配置が違くて困る。
特にcommandボタンの位置とc・vが近すぎてやりにくい(Windowsなら近いので左手派だったので。)
「ctl」があったとこにある「caps」でロックを掛けるのが止まらないw
・スクロールの動作が逆
iPhoneと同じと思えばあとは慣れですね。
・閉じるボタンの位置が逆
これはマジ困る。どうしても右上にポインタを持って行ってしまいます。

と言った感じです。

まぁ、どれもあとは慣れでしょう。

しかし、乗り換え自体はすごくスムーズです。なぜなら、Windowの環境をほとんどクラウド仕様にしていたのでログインすればだいたい同じ環境をすぐ作ることができました。(Chrome、Dropbox、Evernote、Gmail、Google Calendar・・・)

そして、オフィス系のソフトが使えないのですがこれもほぼ問題ありませんね。「Office Online」がとても優秀なんで。

リンク
・Office Online
https://office.live.com/start/default.aspx?omkt=ja-jp

One drive内のファイルしか弄れないのが微妙だけどなんの問題もないし

あとは画像の加工ソフトを何個か入れるだけで同じような環境を構築できてしまいそうです。

Macすごいと思ったこと

ちょっと使ってみてすごいなぁと思ったことが何個か。

・なんだかiPhoneに感覚が近いので直感的に使えるのでいいですね。
結構アプリストアも充実していてびっくり。しかもiPhoneでお馴染みのもあるし
・スクロールが滑らかすぎて気持ち悪い
これはびっくりした。
・フォントがくっきりとしていて綺麗に見える。
Macのフォントは綺麗と知っていたけどやっぱりいいね。

ただし、体に染み付いたWindowsの動作は抜けるまで面倒くさそうです。なんやかんやWindows歴は15年ぐらいになりますからねぇ。

まとめ

新しいOSを触るということで色々と新鮮な体験ができているので楽しいです(^^)

Windows・Mac・Androidなど主要なところのデバイスはひと通り使いこなせるようになりたいですね。

このOSはここがいい!ここがダメ↓みたいな形で色々と違いがあるのだなぁと比べながら使っていこうと思います。

使い方がいまいちよくわからない部分も多いので早いうちに操作になれるようにしてアプリの申請も進めて行ければと思います。

てな感じで

ちなみにアップルケアに入らなかったのですが並行輸入品のアップルケアって使えるんですかね?実際やった人がいれば教えてもらえれば?使えるようだったら検討してみようかなと思うので。

 - Apple, Mac , , ,

  関連記事

020apps-sum
お店にいくだけでポイントが稼げるお得なアプリまとめ

みなさんもお買い物などで色々なお店や商業施設に行きますよね。 これから紹介するア …

sum_112014_024615_PM
iPhoneでとった写真でもOK。アプリだけでオリジナルiPhoneケース・カバーが作れちゃうアプリ15選

最近ではiPhoneを持っている人が増えたと思いませんか?ここまで増えてくるとケ …

iphone-charge
iPhoneを効率よく充電する際に知っておきたい3つのこと

今回のエントリーではiPhoneを効率よく充電する際に必要な知識を簡単に紹介した …

ios10-homebutton-unlock-tb
iOS10でホームボタンを押さなくてもロック画面を解除する方法

iOS10は今までで一番大きなOSの進化ということだったのでとりあえず今回はアッ …

JPEG image-4D914B69BC8C-1
iPhoneの保護フィルムのオススメの選び方ガイド

今回はiPhone7/7Plusや、iPhone6s/6sPlus、iPhone …

iphone6c-front-800x800-e1397989965224
iPhone6Cが2015年の9月にiPhone6sと同時に発表・販売されると思う理由

次の9月には、iPhone6の後継機であるiPhone6sが販売になると思われる …

iphone-refund-tb
iPhoneSEの差額返金の手続きのをしました!手順とかまとめ

ちょっと前にiPhoneSEを買ったよーとエントリを書きましたが、つい先日iPh …

iphone-mobilebattery-case
iPhone6/6sで使えるモバイルバッテリー内蔵ケースまとめ

先日AppleからiPhone6s用のモバイルバッテリー内蔵ケースである「iPh …

halo back
iPhone6/6s Plusに戻るボタンが付けられる液晶保護フィルム「Halo Back」がでた!

「ボクも欲しいなぁ」 久々にiPhoneのネタです。 昨年末にiPhoneからA …

googlephoto
GoogleフォトでiPhone、Androidの写真のバックアップは完璧!

今回はGoogle I/O 2015で発表された、Googleフォトについて書き …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です