ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

PCを使ってiPhoneの画面録画が出来る「Reflector」

      2016/01/21    後で読む

eyec
当サイトのコンテンツで大人気なiPhoneの画面録画が出来るツールの紹介ですが、今回はPCを使ってワンランク上の動画を作ることが可能な「Reflector」というソフトを紹介しようと思います。

こちらのソフトは有料のソフトになります。ただ、1周間の無料体験期間がありますのでその間に購入するかどうか判断してください。

自分は有料版を購入して色々といじって遊んでいますが満足しています。

WindowsのPCを使ってiPhoneの画面録画が出来る「Reflector」

どんなことが出来るツールなのか?を簡単に説明すると次の2つのことが出来るツールになっています。

「Reflector」できること

iPhone・iPadの画面をPCに出力できる
iPhone・iPadの画面を録画して保存できる

値段に関しては12.99$です。ちなみに英語のページしかありませんがクレジットカードで簡単に決済できますのでご安心を。

支払い完了後送られてくるシリアルコードを入力すればOKです。

「Reflector」の使い方

Reflector」はiPhoneiPadの「Air play」という機能を使用してiPhoneiPadの画面をPC上に写します。そのため、iPad・iPad自体にアプリをインストールするなどの作業はありません。

「Reflector」を使用するには、PCとiPhone・iPadが同じネットワークに接続している必要がありますので注意してください。

それでは実際にどんな風に使うのかをPC側iPhoneiPad側の作業に分けて説目していきます。

PC側でやること

まず、PCには下記のページからソフトをダウンロードしてインストールしてください。

リンク
Reflectorダウンロードページ

インストールが終わったら「Reflector」を起動しましょう。ショートカットアイコンをクリックするか、プログラムからやりますよ。
reflector1
起動しても画面に変化は無いですが、タスクバーを見ると起動されているのがわかると思います。

PC側の準備はこれだけです。

iPhone・iPad側でやること

iPhone・iPad側ではコントロールセンターから「Air Play」を選択していきます。コントロールセンターは画面下部から上方向にスワイプすると出てきます。(ios7以降)
reflectr4
Air Play」を選択すると先ほど「Reflector」を起動させたPCの名前が出てきますのでそちらを選択して、ミラーリングをONにします。
reflectr3
そうするとPCの画面上に現在iPhoneや、iPadに表示されている画面がPC上に映しだされます。
reflectr2
このような形で表示されればOKです。

「Reflector」の設定

Reflector」本体の設定について説明していきます。
setting
タスクバーのアイコンを右クリックして「Show Performance」を選択するとこちらが表示されます。それぞれの意味合いは下記のとおりです。

▼Optimaze For
接続しているデバイスを選択します。(画面の解像度と同じにするため)
▼Air play Name
iPhoneのAir Playに表示される名前です。自分で名前を変更することも可能です。
▼Security
接続の際にパスワードか、スクリーンに表示されるコードを入力させる用に設定ができます。
▼Show Client Name
クライアント(iPhone・iPad側)の名前の表示の設定
▼On Connection
・Launch Fullscreen
フルスクリーンで起動する。
・Always on Top
常時最前面に表示させる。
・Prevent sysutem shut down when a device is connected
デバイス接続時に邪魔になっている他のシステムを閉じる。
・Display “Connecting to Reflector”window on launch
「Reflector接続中」の表示をする。
▼Current FPS
現在のフレームレート

また、PCに映しだされている画面を右クリックすると詳細の設定ができます。こちらはかいつまんで説明します。
setting2

▼Show Frame
iPhone・iPadの画面だけでなく実際の機器のイメージを表示するかどうか
▼Frame Skin
表示させるフレームの選択(色などが選べます。)
▼Start Recording
画面の録画を開始
▼Automatic Orientation
iPhone・iPadの表示に合わせて縦と横が切り替わる
▼Force Landscape
横にした状態で表示
▼Force Potrait
縦にした状態で表示

それぞれにショートカットキーが設定されていますので覚えておくと便利かもしれませんね。また、フレームを表示させるとまるで実際のiPhoneやiPadで動いているかのような表示になるのでオススメです。

まとめ

無料のソフトではなく12.99$するソフトなのですが購入することでかなり多くのことが出来ると思います。また、iPhoneiPad上で動くアプリなどと比べると動作も安定しています。

最近では気軽に動画を撮影できるツールが増えてきていますが、こちらを使えばワンランク上の動画撮影ができそうですね。

関連記事
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!
Android5.0ならroot化不要!Androidだけで画面録画できる「shou」

ちなみに、「Reflector」を使ってちょっと工夫すればこんな感じの使い方もできますよ。


アプリの紹介にも持って来いですね。

自分の場合は背景画像を「PowerPoint」を使って作成して、ゲーム実況用キャプチャーソフトBandicam(無料)という簡単にスクリーンキャプチャが取れるツールを使用して作成してみました。音声に関しては別途マイクを用意して使用しています。

iPhone自体の音声はPCからでますので、その音声とマイクの音声をバンディカム側でMIXしています。これでゲームの録画もOKですね。

リンク
評判が良かった【ソニー(SONY)】のマイク ECM-PCV80Uを買ってみたよ。

ゲームの実況のサンプルはこんな感じです。


ちなみに、無料版だとバンディカムは10分までの撮影、映像にロゴが入るかたちです。

iPhoneiPadだけで動画を取ることもできますが、他の配信者の人との差別化を図るためにこういったツールを使うのはどうでしょうか。

てな感じで。

ダウンロードは下記から
Reflectorダウンロードページ

 - Apple, iPad, iPhone , , , , ,

  関連記事

applecare-sum
iPad(アイパッド)ではアップルケアの追加保証に入るべき?

最近iPad air2(アイパッドエアー2)とiPad mini3(アイパッドミ …

PAK75_waretaekisyougamen20130720500
iPhoneの修理代金が円安を伴い高くなった件

2015年の4月から、円安ドル高にともなってiPhoneの修理代金が変更になりま …

iphone6s-plus-case-tb
iPhoneのケースの素材・タイプ別オススメ選び方

前にiPhone6/6s Plusの保護フィルムのオススメの選び方ガイドでどうや …

s20141022image-1
RetinaGuard iPhone6/6sブルーライト90%カット液晶保護フィルムのレビュー

今回は相方が買ったiPhone6用のブルーライトカットのフィルムの使用感のレビュ …

7-039940img04
あけましておめでとうございます!ダイオウグソクムシたんのケースがでたにゅ

皆様。 あけましておめでとうございます。 定期的に見てくれている人は、ほぼいない …

upq
こんなSIMフリースマホがあったら個人的に買いたいなという妄想。

5月からSIMフリーが義務化され格安スマホや格安SIMといったMVNOのサービス …

00-top_m
iPhoneでそのまま使える外付け外部メモリをまとめてみる。

皆さんは、iPhoneを使っていますか? 自分は、iPhone3GSからのお付き …

HIR86_danborukarakaodasu20140614500_122414_115720_AM
iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法

iPhoneからAndroidへお引っ越しということで電話帳(最早この言葉は古い …

sum_112014_024615_PM
iPhoneでとった写真でもOK。アプリだけでオリジナルiPhoneケース・カバーが作れちゃうアプリ15選

最近ではiPhoneを持っている人が増えたと思いませんか?ここまで増えてくるとケ …

c4ec7_1400_53d04aea7b21ae6f98017d8c2e5b1456
iPhone6だけじゃない。iPhone6cも2サイズ展開!?【ガジェニュー】

現在iPhoneシリーズは、iPhone5と、その廉価版である”c”のシリーズに …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です