ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

【費用ゼロ】ホームボタンが反応しない!そんな時はAssistive Touchの設定をしよう。

      2015/02/20    後で読む

iPhoneのホームボタンが動かなくなってしまった。

そんな経験ありませんか?

iPhoneのホームボタンアプリの起動中にホーム画面に戻ったり、スクリーンショットを撮ったりと大活躍ですね。

ただ、ホームボタン自体が物理的なボタンということもあり、突然押しても反応がない!凹んだまま戻らず押せない!

なんてことがあります。

その場合は修理に出して直してもらうのですが、修理は高くて5,000円~1万円程もします。また、実際に店舗に出向いて修理してもらう手間や、郵送で修理をしている間端末を使うことができないことを考えると出来るだけ修理をしたくないところですよね。

SPONSORED LINKS


また下記のようなメンテナンスツールを使用して自分で安く修理することも可能です。

スペアのパーツは、いろいろな部品がamazonで売っています。

ただ、修理にかかる時間+パーツ・工具代は必ずかかりますし、修理失敗してしまうと端末が動かなくなってしまうリスクもあります。メインのスマホではなく、サブのスマホなどであればいいですがあまりリスクは取りたくないですよね。

ということで今回は、費用ゼロとりあえずホームボタンの機能だけを使えるようにする方法を書いていきます。

ホームボタンが効かない時はAssistive Touchの機能を使おう

やり方は簡単である機能を「ON」するだけです。
iPhone自体に元々機能として付いている「Assistive Touch」という機能を使います。

Assistive Touchとは

iPhoneの画面上にホームボタンの代わりになるボタンを設置できる機能のこと

イメージしにくいかもしれませんがこんな形で、、
top
実際に機能をONにすることによって左のような形で画面上にうっすらとボタンが表示されます。

ボタンをタップすることによりメニューが開きそこから色々な機能へとアクセスすることができます。

mid

使用できる機能は上の画像のようなものがあり、ホームボタンが押せなくなってしまってもこちらの機能をONにできれば通常と同じようにiPhoneを使用することができます。

Assistive Touchの設定方法

設定の方法は簡単です。

設定→一般→アクセシビリティ の中にある「Assistive Touch」を「オン」にするだけです。

動画でもやり方を取ってありますのでわからないという人は見てみてください。

まとめ

ホームボタンが壊れないように最初からこの機能を使っている人もいるようです。

ホームボタンの調子がどうしても悪いという人は修理の前にこの機能を試して見るのはどうでしょうか。この機能でも不便を感じないようだったら、高い修理費を払う必要はありませんよ。

てな感じで。

【PR】iPhoneの故障・トラブルはあいさぽにお任せください。

 - Apple, iPad, iPhone , , ,

  関連記事

sum_112014_024615_PM
iPhoneでとった写真でもOK。アプリだけでオリジナルiPhoneケース・カバーが作れちゃうアプリ15選

最近ではiPhoneを持っている人が増えたと思いませんか?ここまで増えてくるとケ …

google-apps-password2
Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …

img_6611
iPhone・iPadだけで画面録画が可能な「iOS11」が公開開始!もう脱獄も不要に!ゲーム実況も可能!

従来だとiPhoneだけで画面の録画をしようとすると、アップストアを通さいないア …

applewatch
Apple Watch(アップルウォッチ)の保証(Appleケア)は必要?お得になるのはこんな時。

とうとう、予約が開始されたApple Watch(アップルウォッチ)ですがみなさ …

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N112_headphone-thumb-1000xauto-14456
再生している音楽をタイマーで止まるように設定する方法【iPhoneの豆知識】

iPhoneをかれこれ5年ぐらいは使っているのですがまだまだ使ったことがない機能 …

c4ec7_1400_53d04aea7b21ae6f98017d8c2e5b1456
iPhone6だけじゃない。iPhone6cも2サイズ展開!?【ガジェニュー】

現在iPhoneシリーズは、iPhone5と、その廉価版である”c”のシリーズに …

20150828_DeNAPR_01
Androidで画面を生配信が可能に!DeNAから「Mirrativ」アプリが登場

Android5.0からはAndroidの画面を録画できる機能が開放されたのは一 …

ios-transfer-8
【レビュー】iPhone・iPad等のデータのやりとりをより便利にできる「FonePaw iOS転送」

※このエントリーは運営会社さまからレビュー用のコードをご提供いただき書いています …

IMG_20140430_123458
これはもうiPhone6の形はこれで決定なんじゃないか?【ガジェニュー】

またまた、iPhone6のモックアップが流出してきました。 ちょっと前に、【iP …

halo back
iPhone6/6s Plusに戻るボタンが付けられる液晶保護フィルム「Halo Back」がでた!

「ボクも欲しいなぁ」 久々にiPhoneのネタです。 昨年末にiPhoneからA …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です