ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

【費用ゼロ】ホームボタンが反応しない!そんな時はAssistive Touchの設定をしよう。

      2015/02/20    後で読む

iPhoneのホームボタンが動かなくなってしまった。

そんな経験ありませんか?

iPhoneのホームボタンアプリの起動中にホーム画面に戻ったり、スクリーンショットを撮ったりと大活躍ですね。

ただ、ホームボタン自体が物理的なボタンということもあり、突然押しても反応がない!凹んだまま戻らず押せない!

なんてことがあります。

その場合は修理に出して直してもらうのですが、修理は高くて5,000円~1万円程もします。また、実際に店舗に出向いて修理してもらう手間や、郵送で修理をしている間端末を使うことができないことを考えると出来るだけ修理をしたくないところですよね。

SPONSORED LINKS


また下記のようなメンテナンスツールを使用して自分で安く修理することも可能です。

スペアのパーツは、いろいろな部品がamazonで売っています。

ただ、修理にかかる時間+パーツ・工具代は必ずかかりますし、修理失敗してしまうと端末が動かなくなってしまうリスクもあります。メインのスマホではなく、サブのスマホなどであればいいですがあまりリスクは取りたくないですよね。

ということで今回は、費用ゼロとりあえずホームボタンの機能だけを使えるようにする方法を書いていきます。

ホームボタンが効かない時はAssistive Touchの機能を使おう

やり方は簡単である機能を「ON」するだけです。
iPhone自体に元々機能として付いている「Assistive Touch」という機能を使います。

Assistive Touchとは

iPhoneの画面上にホームボタンの代わりになるボタンを設置できる機能のこと

イメージしにくいかもしれませんがこんな形で、、
top
実際に機能をONにすることによって左のような形で画面上にうっすらとボタンが表示されます。

ボタンをタップすることによりメニューが開きそこから色々な機能へとアクセスすることができます。

mid

使用できる機能は上の画像のようなものがあり、ホームボタンが押せなくなってしまってもこちらの機能をONにできれば通常と同じようにiPhoneを使用することができます。

Assistive Touchの設定方法

設定の方法は簡単です。

設定→一般→アクセシビリティ の中にある「Assistive Touch」を「オン」にするだけです。

動画でもやり方を取ってありますのでわからないという人は見てみてください。

まとめ

ホームボタンが壊れないように最初からこの機能を使っている人もいるようです。

ホームボタンの調子がどうしても悪いという人は修理の前にこの機能を試して見るのはどうでしょうか。この機能でも不便を感じないようだったら、高い修理費を払う必要はありませんよ。

てな感じで。

【PR】iPhoneの故障・トラブルはあいさぽにお任せください。

 - Apple, iPad, iPhone , , ,

  関連記事

1380483002_64ef7ed823_b
2段階認証を「google authenticator」から「IIJ SmartKey」に乗り換える手順

今回は、各WEBサービスでセキュリティ強化のためアプリを使った2段階認証を使って …

iPad Air買ったった(´皿`)

iPadAIR触ってきました! というか、そのままの勢いで買いました! あれは持 …

googlephoto
GoogleフォトでiPhone、Androidの写真のバックアップは完璧!

今回はGoogle I/O 2015で発表された、Googleフォトについて書き …

20150723-5
iPhoneからAndroidに連絡先の移行をする方法〜「CopyTrans Contacts」編〜

iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法では、Googleの …

iphone6s-plus-case-tb
iPhoneのケースの素材・タイプ別オススメ選び方

前にiPhone6/6s Plusの保護フィルムのオススメの選び方ガイドでどうや …

sum
iPhone6/6sとiPhone6/6s Plusどっちにするか迷っている人へ個人的アドバイス

こちらのブログに結構「iPhone6 どっち」とか、「iPhone6 人気 どっ …

upq
こんなSIMフリースマホがあったら個人的に買いたいなという妄想。

5月からSIMフリーが義務化され格安スマホや格安SIMといったMVNOのサービス …

expansys-simfree-iphone-tb
SIMフリーiPhoneSE(香港版)を海外通販Expansys(エクスパンシス)で買うメリット・デメリット

iPhoneSEを購入する際に日本での価格が1ドル=132円と結構な為替レートで …

キャプチャ
ICカードが入るiPhone5用ケースでも買おうかなと。

今回は題名の通り。 最近は、ちょっと調査がてらソシャゲの攻略記事ばかり書いていた …

no image
Docomo(ドコモ)はツートップもスリートップも結局はやらないみたいですね。

Docomo(ドコモ)のツートップ、スリートップの戦略は1発で終わったんですね。 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です