ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

【ブックレビュー】多眼思考 ちきりん著 大和書房

      2016/02/17    後で読む

2014_12_19_17_37.jpg

今回は初めてブックレビューをしてみたいと思います。

ただし、レビューというほどだいそれたことはできないので、本を読んでの感想とか、思ったことを綴ってみることにします。

ということでいってみましょう。

今回読んだのはこの本です。

書いているのは、有名な社会派ブロガーのChikirinさんです。ブログはこちらです。

SPONSORED LINKS

「多眼思考」ってどんな本だった?

この本は、Chikirinさんの今までのTwitterでのつぶやきから、300のツイートが厳選されて抜き出されてテーマごとにまとめられています。

本当にツイートのみがまとめられているので、本文はスッカスカに見えます。

でも、内容はとても深い。余分な言葉を書けないTwitterだからこその理解のしやすさ、内容の濃さがあるとも思う。

そんな本です。

内容については、あまり触れませんが、「まえがき」にとても気になるフレーズがありましたのでこちらだけ紹介します。

特定の人のツイートを長期間にわたって読んでいると日常の何気ない呟きの合間から、その人固有の考え方や、寄って立つこところの信念のようなものが、綺麗に浮かび上がってくる。

この1文の通り、この本はChikirinさんの考え方や、生き方が凄く反映された1冊になっていると思います。

「多眼思考」を読み終えての感想

この本は、凄く良くキュレーションされているなと思いました。そして、こういうのをキュレーションというのだな関心しました。バラバラだった情報を整理することで新たな価値が生み出される、まさにそんな感じです。

色々な方向からの新たな視点を与えてくれ、新しい思考の種をくれるような本でした。

いかに自分が「型にはめられ」「誘導されている」かを再度認識させられ、もっと考えなくちゃ。そんな気分になる本です

文字数が少ないので普段本を読まない人にもオススメです。簡単に読めますんで。

てな感じで。

 - レビュー, ,

  関連記事

onda-v80-plus-tb
Onda(オンダ)の「V80 Plus」8インチ中華タブレットのレビュー【ギアベスト】

ちょっと前に「GearBest.com(ギアベスト)での購入方法とクーポンの使い …

img_6733
ラトックシステムの家電リモコンをグーグルホームで使い倒す

少し前にレビューさせてもらったラトックシステムの家電リモコンですがかなり便利に使 …

dodocool-solarbattery-tb
dodocool ソーラーバッテリーチャージャーのレビュー【レビュー】

※メーカー様から商品の提供受けてのレビューです。 今回は災害時やアウトドアで活躍 …

logicool-m570t-3
【レビュー】LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

なんだか最近レビューばっかり書いてるなぁと思いますが12月だし、色々とセールがあ …

amazon-echo-dot-tb
Amazon echo dot(アマゾンエコードット)のレビュー

やっと日本にやってきたAmazon echo、これで「Alexa!」と大手を振っ …

amazon-giftcard-tb
amazonギフト券を買うなダンボールケース付きのギフトカードがオススメ!

最近ソニー銀行の「ソニーバンクウォレット」が使いたくて口座を作ってみたのですが、 …

dodocool-2in1-lightningcabe-tb
【MFI認証済】dodocool 2 in 1lightningケーブルキーチェーン【レビュー】

※メーカー様より商品の提供を受けてのレビューになります。 iPhoneの充電には …

luxebell-universal-adapter-bt
LuxeBELLの海外用変圧/変換ユニバーサルアダプタのレビュー

海外旅行に行く際に問題になるのは、コンセントの形状と電圧です。 今回、オーストラ …

img_1755
HISの変なカフェに行ってきました!

※パートナーのレビューです。 今回はたまたま渋谷の用事があったので、渋谷のモディ …

inateck-hb4011-6
【レビュー】Inateck USB 3.0/BC1.2対応 4ポート高速ハブ HB4011

※今回のレビューはInateckから商品の提供を受けて書いています。 今年からM …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です