ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

Facebookのアプリによる2段階認証のやりかた

      2016/03/02    後で読む

先日、Googleの2段階認証をアプリでの認証にする方法でも書きましたが、2段階認証をSMSや、音声通話でなくアプリでの認証に切り替えてセキュリティをアップさせよう。ということでやっています。

実は自分は、Facebookで1回、iTunesで1回程、不正アクセスを受けています(^_^;)

だから不安!

ということで、今回はFacebookの2段階認証をアプリに切り替えましたのでやり方を書いておきます。

SPONSORED LINKS

Facebookのアプリによる2段階認証の設定方法

Googleの2段階認証もそんなに難しくはなかったのですが、Facebookに関しても簡単に設定出来ました。

5分もあれば出来るかと思いますので試してみください。

今回使うアプリも、「Google Authenticator」で同じです。

Facebookのアプリによる2段階認証の手順

1.右上の「▼マーク」から設定に進みます。

20141210-cap (2)

2.左から「セキュリティ」→コードジェネレーターに進みます

20141210-cap (1)

3.QRコードが出てくるのでアプリの登録をしましょう。

20141210-cap (3)
前回と同じ方法でアプリを登録します。

アプリの登録が完了後に、アプリで生成された数字をセキュリティコードに入力します。
入力が完了すれば登録は終わりです。

アプリの登録自体は、やり方を再度書いておきますので、必要ある方はみてください。

?4.認証用のアプリのダウンロード

?2段階認証に使うアプリをインストールします。iPhone・Android両方共同じアプリです。

下記のアプリですが検索で「Google 認証システム」で検索しても出てこなかった(^_^;)

Google Authenticator
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

6.アプリの設定

右上にある鉛筆マークから登録をすすめます。

cap_20141209 (3).jpg

続いて、「+」のボタンをタップ

cap_20141209 (5).jpg

追加の方法は、先ほど画面に出てきたQRコードを使用しますので、「バーコードをスキャン」を選択します。そうすると、カメラが起動しますので先ほどのQRコードを読み取ります。
cap_20141209 (6).jpg

以上振り返りです。

まとめ

今回も簡単に設定出来ましたね^^

Facebookの不正アクセスに関しては、最近ではアカウントを乗っ取りブランドコピー品の広告を勝手に出稿されたりするらしいです。また、昔から有るのは友人にメッセージスパムを送るというものもあります。

Facebookはリアルのつながりが強いサービスなので、不正アクセスにあうとお友達に迷惑をかけてしまうことになってしまいます。

アカウント自体のセキュリティに関しては高い意識を持っていたほうがいいと思います。

てな感じで。

 - WEBサービス , ,

  関連記事

sum20141205
Twitterの連携アプリの認証は、きちんと知識を持ってやらないと痛い目みるよ

こんな感じの画面を皆さん見覚えありませんか? この画面は、自分のTwitterア …

line
LINE@で無料でお店のポイントカードが作れるの機能が追加されたよ!

実店舗を持っている人は必見!無料で使えるリアル店舗で使って欲しい無料WEBサービ …

googlephoto
GoogleフォトでiPhone、Androidの写真のバックアップは完璧!

今回はGoogle I/O 2015で発表された、Googleフォトについて書き …

MF
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜レシレコを使ってみよう〜

マネーフォワードの使い方の第3弾になりますが、今回は「レシレコ」というアプリとマ …

rakute-appichiba-2
楽天Androidアプリ市場だと購入金額の10%がポイントバックされるらしい。

去年の12月にソフトバンクのiPhoneから、MVNO格安スマホのAndroid …

キャプチャ3
タダのフリマアプリではない!あげる・もらえる「Garage Sale」(ガレージセール)

最近、スマホアプリのみでフリマができるサービスが多くなってきていると思いませんか …

5
クリックポストの使い方~全国どこでも164円のオンライン荷物発送サービス~

ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが、6/16~サービスが始まった「クリック …

キャプチャ3
スマホがリアルチケットに!?スマホに直接スタンプを押して入場できるサービスがはじまるよ~

私は、サッカーとかが好きでよく地元でご贔屓の「浦和レッズ」の試合をさいたまスタジ …

rakuten-vs-yahoo-1
楽天市場も毎日ポイント7倍!が始まったのでヤフーショッピングの毎日5倍と比べてみた

1月18日に突然楽天が楽天市場のご利用でいつでもポイント7倍!なんていうのを始め …

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N695_ichimanensatu-thumb-1000xauto-14263
SBI銀行が改悪or改善!?「スマートプログラム(仮称)」でATM手数料等が変更に

SBI証券+ハイブリッド預金の組み合わせで普段からお世話になっている「SBI銀行 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です