ガジェニュー

~iPhone/iPad・レビュー・比較・レザークラフト・ネットフリックスとか~

iPad(アイパッド)ではアップルケアの追加保証に入るべき?

      2015/09/14    後で読む

最近iPad air2アイパッドエアー2)とiPad mini3(アイパッドミニ3)の予約受付が始まりましたね。iPhone6が始まった際にAppleが用意している保証のApple care+に入るべきかどうかの試算をiPhone6/Plusの保証(Appleケア)に入るべき?入ったほうがいいのはこんなひとでしてみましたが今度はiPadではどうなの?ってことで今回も試算をしてみました。

結果としてはiPhoneとかなり違う結果になっています。これから、iPadを購入するって人は必読です!

SPONSORED LINKS

iPad(アイパッド)iPad mini(アイパッドミニ)ではApplecare+(アップルケアプラ)に入るべき?

iPadもiPhoneと基本的な保証の体型は一緒です。一部違うところとしては端末の修理代金の部分になります。端末ごとに修理代金が設定されていますのでしっかりと見て行きましょう。細かいサイズなどは前回のこちらの記事を見てください。

※注意事項
あくまでも現行のiPadの金額を元に算出しているので、実際販売の際は修理の金額等変わる可能性ありなので最終判断はご自身で

ではいきます。

iPad(アイパッド)iPad mini(アイパッドミニ)の修理代金は

前回使った表を引っ張ってきましたので見いきます。hyouこちらを見ていただくとわかると思いますが、iPhone系と違って、画面の破損に関してはその他の修理代金と同じです。おそらく、iPhone5sと同様に本体ごとの交換になるのだと思います。

修理が一番考えられるシチュエーションに関してはやはり落下での液晶画面の破損になるかと思いますのでこちらを中心に見て行きたいと思います。

修理代金のシミュレーション

試算をする上でのPOINTは下記の3点となります。

試算のPOINT
・修理対応は2回まで
・1回あたり4,400円(税込)がかかる
・保証期間は2年間

それでは見ていきます。

2年間で2回過失のため破損で修理した場合の費用

保証あり
iPad/iPad mini 共通
Appleケア 9,400円×1.08 + 修理費用 4,400円×2 = 18,952円補償なし
iPad    29,400円×1.08×2 = 63,504円
iPad mini 24,800円×1.08×2 = 53,568円

この場合はiPhoneでも同じでしたが、かなりお得な結果に。ざっくし4万円ぐらいお得。

2年間で1回過失のため破損で修理した場合の費用

保証あり
iPad/iPad mini 共通
Appleケア 9,400円×1.08 + 修理費用 4,400円 = 14,552円補償なし
iPad    29,400円×1.08 = 31,752円
iPad mini 24,800円×1.08 = 26,784円

ということです。ざっくり1万5千円ぐらいお得。

Applecare+に入って損するケース

ではどんな場合は保証に入ると損するのでしょうか。見ていきます。

損するケース
・1度も壊さなかった場合
・1度だけバッテリー交換をした場合

iPhone6/Plusの時とだいぶ状況が違いますね。バッテリーの交換に関しては、消耗以外の要素は普通に考えてないのでほぼありえないケースなのかなぁと思います。

結局Apple care+(アップルケアプラス)に入るべき?

以上のことから、まとめてみると。

iPad(アイパッド) iPad mini(アイパッドミニ)でAppleケアに入っておいたほうが良いのはこんな人です。

・1回以上iPadの液晶を割る自信がある人
・石橋は叩いて渡るという生き方の人
・小さな子どもがいる人。

個人的な感想ですが、アップルケアに入ったほうが得する人は30~50%ぐらい存在すると思います。なので心配しながらビクビク過ごすよりかはいっその事入ってしまって思う存分使い倒すのがいいんじゃないでしょうか。

ということで〆の一句
結論
心配だ。。それなら入ろう アップルケア

まぁ他のサービスもついてくるけどほとんどの人の注目点は実際の金額のみだからこんな感じのまとめでもいいかなと。

てな感じで。

☆おまけ☆
また、ちょっとおもてしまったのは、2年間の保証が切れるギリギリになったらiPad自体を壊してしまい新しい物に交換してもらうという技も悪くはないかなと思います。14,552円で新品のiPadと交換ができると考えると結構いいのかも。2年も使えば傷もつくしバッテリーも消耗してくるのは間違いないですからね。正攻法ではありませんが、、選択肢としては全然ありだと思います。(2年経ったからといっても十分実用の範囲内のはずです。)

関連記事
iPhone6/Plusの保証(Appleケア)に入るべき?入ったほうがいいのはこんなひと
iPhone6s/6s plusでAppleケア+に入るべき?修理代金とアップルケアの料金が公開。
iPhone6とPlusどっちにするか迷っている人へ個人的アドバイス

 - iPhone , , ,

  関連記事

iPhone6/6sで使えるモバイルバッテリー内蔵ケースまとめ

先日AppleからiPhone6s用のモバイルバッテリー内蔵ケースである「iPh …

スターバックスのお店のテーブルでiPhone&Androidの無線充電ができるようになるらしい

これはアメリカでのお話なんですが、スターバックスのテーブルに無線充電用のユニット …

no image
はい、やっぱりDocomo(ドコモ)からiPhoneがでましたね。

はい、やっぱりDocomo(ドコモ)からiPhoneがでましたね。 スペック的に …

iPhone6がおサイフケータイに!? Appleペイは日本では日本では絶望的かなのか

どうやらドコモはiPhone6/6 PlusにNFCが搭載されても日本独自の「お …

iPhone6/6s Plusに戻るボタンが付けられる液晶保護フィルム「Halo Back」がでた!

「ボクも欲しいなぁ」 久々にiPhoneのネタです。 昨年末にiPhoneからA …

iPhoneでとった写真をそのままプリントできるケース・モバイル機器を紹介

先日iPhoneでとった写真でもOK。アプリだけで痛スマホやオリジナルiPhon …

iPhoneケースってなんであんなおもしれー物がたくさんあるんだろーね?

今日は、Appleの発表会が行なわれますねー 深夜2時~ということで、明日も通常 …

ICカードが入るiPhone5用ケースでも買おうかなと。

今回は題名の通り。 最近は、ちょっと調査がてらソシャゲの攻略記事ばかり書いていた …

iPhoneのケーブルを持ち運びしやすいようにくるくるケーブルにしてみた。DIY Coiled iPhone Cable

みなさんはiPhoneの充電には、純正ケーブルを使っていますか? 私は使っていま …

iPhoneを効率よく充電する際に知っておきたい3つのこと

今回のエントリーではiPhoneを効率よく充電する際に必要な知識を簡単に紹介した …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です