Xperia Z Ultraの後継機?Xperia Z3Xが発売するかも

2014-10-07

いつも、見ているMore Access! More Fun!で筆者の永江さんが「Xperia Z Ultra」を激推ししていて、だんだん欲しくなってきてSIMフリーモデルでも買おうかな迷っている私です。実は「Xperia Z Ultra」は後継機がでずにシリーズが終わってしまう(ディスコンになる。)と思われていました。元に今回のSONYのラインナップにはなかったですからね。

スマートフォンとタブレットの中間の大きさであるファブレットとしてはファンがかなり多い機種だっただけに一部の層からは残念。。の声が大きかったのですが、どうやらSONYさんはしっかりと後継機を用意していたようです。

Xperia Z Ultraの後継機はXperia Z3Xなのか

情報元のサイトを見ると後継機に関しては「Xperia Z3X」という名前で2015年にリリースされるのではとのことです。なんだか、画像を見る限りはとってもユニークな形になりそうな感じもしますが、、Sony-Xperia-Z3x-f何だこのカメラは。「Xperia Z3X」はどうやらカメラがすごいらしいですね。と言うかさすがにこの画像はないのではwとおもてしまいますがどうなんでしょうね。(スマホをカメラで写真取るとこんな感じで写りこむことはありますね。)

Xperia Z3Xのスペック

スペック等のリークもありましたのでこちらも貼っておきます。まぁ、話半分としておきましょう。

Support "X" Teleconverter Lens , Flash Light and Mic!
The new "XPERIA" - XPERIA? Z3X:
Snapdragon 810 MSN8994AB 2.86GHz
2GBx2 LPDDR4 -1600MHz RAM
16GB ROM
Android L
Pure Screen - No Keyboard Design
6.14" Top Emission - White OLED (RGB - High Color Purity - Color Filter - Pixel) 101% NTSC Color (VFR)
Trimaster EL Drive (Like PVM-2541A)
Resolution 2560×1152
Motionflow XR M(Direct or 2x)
IMX271SMK 2/3" Curved Exmors-RS CMOS 7.83mm F1.2 G 22MP
69.5mm × 150.1mm × 7.9mm
In 2015

http://www.digi-wo.com/thread-20083-1-1.htmlより

Xperia Z3あたりと同じようなスペックになっていますね。見る限り、液晶に関しては6.14インチ解像度は2560×1152(16.9のディスプレイになると思うので2560×1440の間違いの気がしますが)の模様。6.4インチで1980×1080の液晶を積んでいたUltraと比べると画面サイズは少し小さくなったようですが、解像度は上がっております。

ちなみに本体サイズに関しては、

  • Xperia Z3X
    69.5 × 150 × 7.9 mm
  • Xperia Z Ultra
    92 × 179 × 6.5 mm

といった形のようでリーク情報通りだとすると横幅が全体的に2センチ程小さくなって、厚さはちょっとだけ厚くなるみたいですね。ただし、6インチで16:9の画面サイズの場合横幅は7.5cmぐらい必要なのでなんとなくこちらの横幅に関しても間違っている気がします。上記の解像度通り16:9を削ってきていれば横幅に関しては有り得る話だと思いますが今のメインストリームである16:9の画面比をかけてくるとは考えにくいです。

重さに関しては記載は有りませんがUltraが214g、Z3が152gということを考えると180~190gぐらいに落ち着くのかなと予測できます。

注目のカメラ機能は2200万画素のレンズでF値が1.2ともはやすごすぎてついていけない感じですですね。もはやコンデジなんて光学ズーム機能ぐらいしか戦うところがないのではないでしょうか。

わかってる範囲でXperia Z Ultraと比べて表にするとこんな感じ

Xperia Z UltraとXperia Z3X比較表

Xperia Z UltraXperia Z3X(予想)
OSAndroid 4.2Android L
CPUQualcomm Snapdragon 800 2.2GHzQualcomm Snapdragon 810 2.86GHz
メモリ2 GB4 GB
液晶6.4インチ (1920×1080)6.14インチ(2560×1152)
カメラ(リア)810万画素2200万画素
本体サイズ92 × 179 × 6.5 mm69.5 × 150 × 7.9 mm
重さ214g不明

まぁ、嘘にせよ本当にせよ。公式発表が楽しみですね。

てな感じで。

☆おまけ☆
ちょっと値段があがってしまったのか?

ソフトバンクやめてSIMフリー+格安SIMを考えているが、メイン機がこいつはつらいのかなぁ。。

参考
http://www.doi-toshin.com/
・http://www.digi-wo.com/thread-20083-1-1.html

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-andoroid
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.