ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

スターバックスのお店のテーブルでiPhone&Androidの無線充電ができるようになるらしい

      2016/01/18    後で読む

キャプチャこれはアメリカでのお話なんですが、スターバックスのテーブルに無線充電用のユニットを設置する計画があるそうです。

自分はスターバックスをそこそこよく利用します。(最近はやけに混んでいるので空いている時だけですけど)利用する理由としては、簡単に言ってしまうと禁煙だからってだけなんですが、フラペチーノ・ホワイトモカなどといったメニューも好きです。

電源が自由に使える席はいいのですが、席によっては電源が使えなかったりと結構その辺の不満もあったと思います。そんな悩みを解消してくれるいいアイディアだと思いますので是非日本でもやってくれないかなぁと思います。

では詳しく書いていきます。

SPONSORED LINKS

スターバックスのお店でiPhone&Androidの無線充電ができるようになる

現在この試みは、サンフランシスコのサンノゼと、マサチューセッツ州のボストン市内の一部のスターバックスでのみ展開されているいます。詳しい場所等は、下記のHPより確認できますので見てみてください(英語です。)

Starbucks | PowerUpHere
店舗数としてはほとんどないので、一部の人だけがサービスの恩恵を受けられる状態ですね。

無線充電をどのように使用するのか

スターバックスは「Duracell」という無線充電用の機器のメーカーとタックを組んで店舗に無線充電用の機器を設置しようとしています。日本でいうところの「qi」ですね。こちらの機械を10万台設置する計画があるようです。こちらの機械で互換性のある機種・アクセサリであれば誰でも、テーブルの充電スポットにスマホを置くことによって充電ができてしまうようです。

ユーザー側が個別に、充電システムに対応したアクセサリを用意する必要があるようですが、おそらく下記のようなアダプタを店頭で貸出誰でも充電ができるようにしてくると思われます。キャプチャ2
7月の最終週から、徐々に無線充電用の機器の設置店を増やしていくみたいなのですが、その後の具体的な展開スケジュールはまだ公開されていないようです。

以上です。

最近は、電源があるかどうかでお店選びをする人もいるぐらい「充電難民」の人が多いですので、こういった機器を設置することはスターバックスにとってより良いユーザービリティを提供できる良い試みになると思います。日本でも是非始めて欲しいですね。それにしても、日本でも、米でもスマホの充電の問題は多くの人の関心事なんですね。

無線充電ってそんなにいいか考えてみた

ただのニュースの紹介だとつまらないので、ちょっとユーザーとして考えてみた。結論としては、無線充電は個人的にあまり好きでは無いです。

なぜなら、

「使いながら充電できなくない?」

これにつきます。

充電したいときはスマホを使いたいときで、机の一定のスポットに置かないと充電できないならそこまで意味なくね?ケーブルにしてよ(*_*)とか思っちゃうからです。確かに自宅などでケーブルの抜き差しなく充電できるのは楽ちんでいいです。でも使いたいから、充電するのにその場から動かせないだとこまります。ケーブルなら机から話しても、電話をしていて充電できるのでケーブル派な私です。

ちなみに、ちょっと前にすまぽん”スマホのレンタル充電器を借りる ~痛スマホを作るの番外編~で書いた貸出用の充電器などはなかなかユーザーのことわかっているなと思い関心したものです。店の中で貸してくれればゲームや、LINEをしながらのんびりしたり、急に電話がかかってきても充電しながら話せる。自分にはこっちのほうがいい。

まぁ、何にせよ今後こういったサービスはドンドン増えていくと思いますので、今後はこういった充電のサービスの仕組みと、オンラインを組み合わせたO2Oの仕組みも出てくると思いますので楽しみですね。

てな感じで。

参考:
9to5mac.com

 - andoroid, iPhone, ガジェット, スマホ関連機器 , , , , ,

  関連記事

9327161106_daca0ab9f5_b (1)
GoogleのMVNOの全容が明らかに!北米向けにスタート予定

少し前から噂があった「GoogleのMVNO参入」ですが、とうとう詳細が正式に発 …

7-039940img04
あけましておめでとうございます!ダイオウグソクムシたんのケースがでたにゅ

皆様。 あけましておめでとうございます。 定期的に見てくれている人は、ほぼいない …

no image
iPhone5S・iPhone5Cは等々明後日か、、、それよりも3Dプリンターのほうが気になる。

いやー、とうとう明日ですね。(日本時間で言うと明後日の早朝ですが) このへんでi …

smahotyeki
iPhoneでとった写真をそのままプリントできるケース・モバイル機器を紹介

先日iPhoneでとった写真でもOK。アプリだけで痛スマホやオリジナルiPhon …

ios10-homebutton-unlock-tb
iOS10でホームボタンを押さなくてもロック画面を解除する方法

iOS10は今までで一番大きなOSの進化ということだったのでとりあえず今回はアッ …

photo-main
タブレット用覗き見防止の「iSpy」が近未来的でカッコイイ

関東地方は昨日・今日とうだるような暑さでしたね。 暑さで汗が止まらず背中がびちょ …

151-450898img01
iPhone5用に覗き見防止ガラスフィルムを新調してみた!

先日ちょっとした不注意で、iPhoneを地面に落としてしまい今までつけていたガラ …

chromecast-denkidai1
Chromecast(クロームキャスト)をつけっぱなしの場合の電気代はいくら?

最近の日課は、毎朝huluで海外ドラマを1本見てから色々活動を始めることです。 …

ios-7-1-1-issues-728x499-520x300
iOS7.1.1でiPhoneのバッテリーの持ちが改善!?バッテリードレインに悩んでいる方は必見!!【ガジェニュー】

iOS7から、iOS7.1がリリースされて以降、iPhoneの充電池の持ちが悪く …

JS721_sakurawotorujyosei500
iPhoneが2年に1回しか端末のデザインのアップデートをしない理由を考えてみた。

疑問に思っていたことも、考えてみるとなんとなくAppleすげー!!と思っちゃうよ …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です