ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」が面白い。

      2014/10/17    後で読む

ちょっとした、イベントやセミナーをするときに皆さんってどんな風に予約の管理をしていますか?電話だったり、メールだったりで予約してきた人をエクセルで管理して、、なんてやってないですか?

そんなのもう時代遅れっす( ´゚д゚`)アチャー

という時代がやってきたのかもしれません。

SPONSORED LINKS


最近は、起業のためのネタ探しということで、色々と調べていてこのサービスを見つけたので紹介してみようかなと。

簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」いいかも

はい、今回紹介するのはこちら!
クラウド予約システム & 顧客管理 Coubic (クービック)
一言でサービスを説明すると、、

簡単に予約ページ付きのHPが作れちゃう、予約・顧客管理サービス

といったところですかね。

ま、、簡単に言うと下のようなサンプルページがサクッと作れてしまうです。HPのアドレスを決めて、メアドとパスワードの設定をするだけで出来上がり。超簡単です。ちょっと機能制限がありますが無料で使えちゃいます。
ガジェニュー on Coubic

今回はイベントとして、「猫をメロメロにしちゃう撫で方講習会」を作ってみました。良かったらちょっと色々いじってみてください。

別に実際は開催はしないですが、どんな感じで予約できるか是非試してみましょう。自身でどのように活用できるかアイディアがひらめくかもしれませんので^^

できることを簡単にまとめると

  • HPが簡単につくれる
  • WEB予約が簡単に始められる。
  • メッセージのやり取りで予約も簡単
  • 顧客の管理ができる

こんなかんじになると思います。

クラウド型の予約管理サービスが「Coubic」にはふさわしい呼び名かもしれません。

「Coubic」は実際どんなシーンで使えそう?

中小規模のビジネスの予約管理のサービスとしてはかなり手軽でかなりいいのかなと思います。講演会とか、説明会・ネイルサロンの予約、美容院etc.かなり手軽に使えると思います。HPとしても利用できると思いますし、ブログライクに使ってもいいと思います。

Google Calendarとの連動も可能ですので管理はし易いと思います。

HP・ブログなどを自前で持っているようであれば該当のリンクをこのように貼れるので単純に予約だけをするページとしても運用が可能です。また、お客さんが入力が必要な情報も、名前・電話番号・メアドだけ。とユーザーにとっても気軽なサービスになってますし、ページもなかなかわかりやすいです。


はい。ということで今回はおしまい。

最近感じることは、

無料でできることがかなり多くなったなぁ(´・ω・`)

ってこと、その分収益化が難しい時代にも感じます。

ただ、無料のツールの組み合わせで色々とスモールなビジネスを始めやすい状況になっているのは大歓迎ですね。
こういったツールを上手く組み合わせて使える様なITリテラシーは多くの人が持っていない(特にITから遠い業種程)気がします。

この部分を変えていけるようなお手伝いが出来るような人物になりたいなぁ。

てな感じで

登録はこちらから

 - WEBサービス , ,

  関連記事

monaca-website-app-tb
Monaca(モナカ)を使ってWEBサイトをそのままアプリにする方法

今回はMonaca(モナカ)というWEBサービスを利用して、今あるWEBサイトを …

OOK75_prezensurudansei20131223500
無料アンケートツール「Questant」ならアンケートの集計と解析も簡単

さて、今回も先日に引き続き無料で使えるアンケート作成ツールの Questant( …

rakuten-vs-yahoo-1
楽天市場も毎日ポイント7倍!が始まったのでヤフーショッピングの毎日5倍と比べてみた

1月18日に突然楽天が楽天市場のご利用でいつでもポイント7倍!なんていうのを始め …

smart-payment-sum
今広がりつつあるスマートペイメントサービスをまとめてみた【ガジェニュー】

スマートペイメントって言葉を皆さん知ってますか? アメリカではモバイルペイメント …

rakute-appichiba-2
楽天Androidアプリ市場だと購入金額の10%がポイントバックされるらしい。

去年の12月にソフトバンクのiPhoneから、MVNO格安スマホのAndroid …

2
オキュラスリフト(Oculus Rift)を体験して感じたこと

この3連休に渋谷に行った際に「明治エッセルスーパーカップ」のイベントがやっていた …

キャプチャ3
タダのフリマアプリではない!あげる・もらえる「Garage Sale」(ガレージセール)

最近、スマホアプリのみでフリマができるサービスが多くなってきていると思いませんか …

bs150912495672
雑誌読み放題のdマガジンは暇つぶしにオススメ!

10月に入ってからですが、「dマガジン」の契約をはじめました。 「dマガジン」自 …

cap1
Apple Payに続いてLINE Payが発表。LINEも決済サービスに参入

Photo by LINE LINE株式会社が本日新サービスの発表を行いました。 …

logo
フィギュアを最高の環境で預かってくれるサービス「魂ガレージ」始まる

みなさんの家は収納たっぷりですか?? 私の家は備え付けの収納がないので、物の整理 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です