ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

今広がりつつあるスマートペイメントサービスをまとめてみた【ガジェニュー】

      2017/05/02    後で読む

スマートペイメントって言葉を皆さん知ってますか?
アメリカではモバイルペイメントともいうみたいですが、日本人は「モバイル」よりも「スマホ」のほうが馴染みが深いと個人的に思っているのでこっちを使いますが。

聞いたことはあるような、ないような^^;って人も多いと思います。
どれ位たくさんあるんだろうってことで暇なのでまとめてみます。

SPONSORED LINKS

スマートペイメントとは

スマートフォンのとかタブレットといったモバイル端末を活用して決済することを指します。

カード会社との与信をとるために通信が必要なクレジットカード決済等を手元にあるスマホやタブレットをつかうことによってより手軽に行うことが出来るということでクレジットカードの導入が難しかった個人商店などで活躍しています。

実際クレジットカードの導入には専用の機械が必要でした。しかも、結構お高いんですよ(5~10万ぐらいがざら)しかも、導入には審査が必要で大型の店舗ならまだしも、小規模のお店ではかなりハードルが高かった。

そんななか、こういったスマートペイメントの端末は多くの場合が”無料”となっています。端末は機器のイヤホンジャックに差しこむだけとかなり簡単です。店舗側で負担するのはクレジットカードの決済手数料のみ。審査は、サービスによりますが今までのクレジットカードの審査と比べるとすごく簡単です。

というわけで、個人経営のお店や、フリマ、移動販売車など色んな所で使われているんです。

さて、ここからはサービスの紹介としてまとめていきます。(スマホで簡単に決済できる月額無料のサービスを対象としました。)

順番は、適当なので悪しからず。

カードリーダー型

【Square】 iPhoneやiPadでクレジットカード決済!
リーダー:無料
決済手数料:3.25%
使えるカード:Visa・Master・AMEX
一言で言うと:アプリ自体にもレジの機能が充実しているのでこれさえあればPOSいらず。
Squareの使い方をまとめてみました


楽天スマートペイ: スマホで導入クレジットカード決済
リーダー:無料
決済手数料:3.24%
使えるカード:Visa・Master・AMEX・JCB・DINOSAUR・Discover
一言で言うと:対応カード数No.1。


Coiney(コイニー)- お店のカード決済をスマホでかんたんに
リーダー:無料
決済手数料:3.24%
使えるカード:Visa・Master・SEASON
一言で言うと:1万円未満の決済ならサインレスでOK♪


Lifeペイメント Smart|クレジットカードはライフカード
リーダー:無料(キャンペーン時)
決済手数料:代理店ごとに異なるらしい。
使えるカード:Visa・Master・LIFE
一言で言うと:今回調べて初めて知ったが大手企業向けのサービスに感じる。

アプリ

GMO Pallet(パレット) – スマホクレカ決済
リーダー:なし
決済手数料:3.24%
使えるカード:Visa・Master
一言で言うと:アプリのみで決済が完了する新しい形のサービスで、ユーザー側はカードを出す必要なく決済が可能です。

複合型(カードリーダー+アプリ)

スマートフォン決済をあなたにも(PayPal Here) -PayPal(ペイパル)
リーダー:オープン価格
決済手数料:3.24%
使えるカード:Visa・Master・AMEX
一言で言うと:あの有名な「PayPal」のスマートペイメントサービスです。
また、こちらの記事にもあるように、端末での決済に加えて、「PayPal」のアカウントを使用してアプリのみでお支払いができちゃいます。
実際にお支払いの際は、スタッフが顔写真を確認して決済する新しいタイプの決済もできます。


食べログPay(食べログペイ) – スマホでクレジットカード決済[食べログ]
%でご利用いただけます(VISA、MasterCard)。 ※キャンペーンの終了については「食べログPay」特設ページにてお知らせいたします。また、キャンペーン終了後のお申し込みに適用となるご利用条件 …
リーダー:無料(2台目2,000円)
決済手数料:3%(キャンペーン申込時)
使えるカード:Visa・Master・AMEX
一言で言うと:食べログのスマートペイメントサービスです。これから、「食べログ」のサービスとの連携が強化されると思います。


以上です。

意外とたくさんありましたね。

他に知っているのがあれば教えて下さい。

スマートペイメントまとめ

最後に個人的おすすめを書きますので参考にしたい人はしてください。

おススメ1

個人的に【Square】 が一番お勧めです。なぜなら、アプリがPOSの最低限の機能を完備してるからです。他の端末は、クレジットカードの入金管理はできますがその他の売上の管理はできませんので基本は併用になるところ、【Square】 であればこれだけで完結が可能です。

おススメ2

次点は、「Coiney」(コイニー)です。なんといっても、「1万円未満の決済はサインレス」ここにつきます。

ユーザー側の手間・店舗の手間を最大限排除してくれます。私個人がお客さんの立場なら確実に「Coiney」の店舗を使います。それほど、クレジットカードのサインはめんどくさい。暗証番号ですらめんどくさい。

おススメ3

最後は、「楽天スマートペイ」です。理由は、対応しているカードの数です。基本的にVisa+Masterのところが多いのですが「楽天スマートペイ」は国内でのシェアが高いJCBに対応しています。

これはまだここだけ。海外で言うとVisa+Masterがものすごく強いのですが、日本だとJCBも強い。だから日本や、地方でビジネスするならこいつが無難だと思います。

以上です。

実際どれも、素晴らしいサービスには違いません。どれを選択するかは何を重視するかだと思います。
それにしても、こういった形で誰でも気軽に商売を始められる環境が整ってきたのは嬉しい限り。

てな感じで。

 - WEBサービス , , , , , , , ,

  関連記事

16544949807_f063679022_b
Yahoo!の2段階認証をGoogleAuthenticator等で設定する方法

Yahoo!を今まで使ってなかったのですが最近LOHACOの便利さに気づきYah …

キャプチャ
簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」が面白い。

ちょっとした、イベントやセミナーをするときに皆さんってどんな風に予約の管理をして …

キャプチャ
楽天ROOMでは稼げないと思うよ。

今回は前に楽天ROOMで本当に自分だけのお店を持てるのか?それは疑問だ。で紹介し …

MF
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの基本的な使いかた

微妙にこのブログからマネーフォワードに登録されている人がちょこちょこいるみたいな …

spotify-logo
「Spotify」って知ってますか?そろそろ日本サービスが始まるかもだって

「Spotify」って知ってますか? ”すまぽん”もしばらく前に始めって知ったん …

図1
もうやった?IEの脆弱性を解消!!MicrosoftからWindowUpdateがきたー【ガジェニュー】

先日IEのの脆弱性にについて米の政府から「乗っ取られて犯罪に使われちゃうから気を …

efax-1
ネットでFAXを送る・受信する「e-FAX」ならパソコン・スマホだけでOK!今なら30日間無料!

もはやFAXはオワコンだと思っていたがでも書いたのですが、まだまだ日本の企業では …

NAT86_eijishinbuntochoko500
Facebookのアプリによる2段階認証のやりかた

先日、Googleの2段階認証をアプリでの認証にする方法でも書きましたが、2段階 …

OZPA87_megaitaindesu20130707500
キュレーションメディアがつまらなく感じた大きな理由

今回は、「キュレーション」メディアについてなんとなく最近感じたことを書いていきた …

google-apps-password2
Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …