ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

iPhoneのアプリがフリーズした!その時に知っておくと便利なiPhoneの豆知識

      2014/05/07    後で読む

アプリがフリーズした!そんな経験ありませんか?

アプリなどを使用している際に突然、ホームボタンが効かなくなってしまったり、画面が固まってしまう時ってありませんか?
今回はそんな場合に役立つアプリケーションリセットのやり方について説明します。

SPONSORED LINKS


アプリを使っている時にこのように操作が効かなくなってしまう現象ですが、一時的にiPhoneがオーバーワークになってしまっている場合などによく起こるようです。
例えば、複数のアプリを起動させたままにしてしまったりなどで、iPhoneのメモリが一杯になってしまう場合が考えられますね。
OZP85_iPhonijirinagarairaira500
こうなってしまうと、画面操作やホームボタンも効かず身動きが取れなくなってしまいますよね。
そんなときは、下記の方法を試して見てください。

アプリケーションリセットのやり方を動画で見る

アプリケーションリセットのやり方

やり方はとっても簡単です、使用するのは電源スリープボタンと、ホームボタンだけ。

  1. アプリを立ち上げたまま電源ボタンを長押して”スライドで電源オフ”が表示されるまで待ちます。
  2. 表示されたら、ホームボタンを長押しします。写真 2014-05-06 22 11 11
  3. そうするとアプリ自体が1度、再起動され動作が解消されます。

以上です。

上記の方法で現在開いているアプリを強制的に再起動することができます。

そもそものフリーズの原因としてメモリ不足などが考えられます。
なので、タスクの終了などの基本的な対策に関しては忘れずに行ってください。

アプリケーションリセットのここがGood!

iPhoneを強制再起動するやり方もありますが、こちらの方が操作が可能になるまでの時間がかなり早いです。

iPhone自体の強制再起動については知っている人が多いと思いますが、こちらについては以外と知らない人が多いのではないでしょうか?

覚えておいて損のないiPhoneの豆知識だと思いますので是非使って見てくださいね。

てな感じで。

 - iPhone, 豆知識 , , ,

  関連記事

03_00-3
iPhone用おサイフケータイジャケットを触ってきました。

本日はCETECH2014に遊びに来ています。今年で3年連続遊びに来ているのです …

iphone6s6s-plus-applecare-tb
iPhone6s/6s plusでAppleケア+に入るべき?修理代金とアップルケアの料金が公開。

巷ではiPhone6s/6s plusの予約も始まり、毎年恒例の賑を見せています …

sum
iPhone6/6sとiPhone6/6s Plusどっちにするか迷っている人へ個人的アドバイス

こちらのブログに結構「iPhone6 どっち」とか、「iPhone6 人気 どっ …

iphone-screen-recorder-shou-tb
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」(iOS9対応)

前に「irec」というiPhoneとかiPadの画面を表示されているまま録画した …

ただの「iPhoneケースとは違うのだよ、iPhoneケースとは!」~ガンダム立体型iPhoneケース~

ただの「iPhoneケースとは違うのだよ、iPhoneケースとは!」フハハ(*´ …

iphone6c-front-800x800-e1397989965224
iPhone6Cが2015年の9月にiPhone6sと同時に発表・販売されると思う理由

次の9月には、iPhone6の後継機であるiPhone6sが販売になると思われる …

wVtvo
iPhone6/6Plusの修理料金が発表。iPhone6のほうが安い。

Twitter上では早速iPhone6の液晶画面を割ったとういう書き込みもありま …

bandicam 2014-04-16 00-38-12-813
保護フィルム貼り方のコツ

今日はたまたまお仕事で、iPad miniに大量に保護フィルムを貼り付けるという …

no image
iPhoneのテザリングって・・・

会社でノートパソコンを使っていて、社内には無線LAN環境が完備されている はずな …

s20141022image-1
RetinaGuard iPhone6/6sブルーライト90%カット液晶保護フィルムのレビュー

今回は相方が買ったiPhone6用のブルーライトカットのフィルムの使用感のレビュ …