ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

もはやFAXはオワコンだと思っていたが

      2014/05/13    後で読む

「FAXってなんですか??名前は聞いたこと有りますけど??」
最近入った新入社員の女の子から発せられたこの言葉だが、意外とジェネレーションギャップを感じる言葉でした(^_^;)

確かに若い人は使わないよね。
自分もFAXという存在は知っているけどここ数年は仕事ですら使っていません。
うちの家では、家族が仕事で若干使っていたので小さい頃からある程度の馴染みは有りますが確かにねーと思っちゃいます。

SPONSORED LINKS

そんな中、あるニュース記事が少し気になったので自分なりに考えをまとめてみようかなと思います。
Fax-articleLarge

なぜ日本人はFAXを使うのか

日本はIT系に関して結構な先進国だと、思ってはいるのですが確かに時代遅れのFAXはまだまだ現役で活躍していますね。
自分は、一切使っておらず工事の希望日をFAXで返信してください。とか出欠をFAXで返信してくださいとかそういったものがあるといらっときます。

なぜなら、FAXなんて持ってるわけ無いですからね。もはや固定電話がない人なんて山ほどいますしね。

また、データの集計や、資源の面なども含めて今やメールやWEBサービスのほうが優れている点は多いです。

で今回記事を出していた所によると
日本では170万世帯以上でFAXが使われているし、企業ではほぼほぼFAXが導入されている。
2011年でも、家庭の45%・企業の100%がFAXを使用していると。

なんで日本人はFAXが好きなの

結局はポイントとなる点は

人間味

みたいです。

なんやかんや、デジタル機器が世の中にどんどん出ていても、紙の本はなくなりませんしやはりデジタル上のデータのやり取りだけだとなんかこう無機質な感じがしてしまうんでしょうね。

さっと、確認して情報を記入して返信するだけという手軽さに加えて、人間の手が加わるっていうのがメール等にはない暖かなコミュニケーションを生むらしいです。

日本人は、人との繋がりとか、そういった点を他の国の人よりも大事にするとか言われていますので
その辺りがからFAXがなくならない理由になっているのかもしれませんね。

ま、とはいえ、個人的にはFAXが使える環境がないので、FAXという選択肢は残しておいてもOKですが、ネットでも同じことが出来るようにしておいてくれるといいんですが。

つまりは、選択肢をしっかり用意して消費者には選択の自由を与えておくれと。
そうしたら、みんなが好きな手段を選べてハッピーな気がするんですがね。

てな感じで。

参考:
In High-Tech Japan, the Fax Machines Roll On

 - 日記 ,

  関連記事

no image
男性用スキンケアの商品をよく見るようになりましたね。

金曜日から3連休を頂き、特にすることもなく日頃の運動不足解消! ってことで自転車 …

CEATEC JAPAN 2013に行ってきた。

おはようございます。 なぜか下半身が猛烈にだるい”すまぽん”です。 何なんですか …

no image
今日は移動だけで、3時間・・

いやー今日は疲れました(;´∀`) 今日はお仕事で、ちょっと遠くまで行かなければ …

enjoy
3on3の大会を見て、なぜバスケってメジャーになりきれないんだ?と考えてみた。

どうでもいいプライベートの話。と思考のお話。 先日たまたま、ららぽーと豊洲に行っ …

icon_1r_192
【アクセス数報告】2015年5月のPVとアフィリエイトの収益とか

5月の印象はとしてはとにかく暑い!暑い!やってられません。 という印象でした。 …

キャプチャ
楽天カフェに行ってきた。電源・Wi-Fi完備の渋谷のカフェ【ガジェニュー】

本日は、渋谷に新しくオープンした「楽天カフェ」に行ってきました! 外観に関しては …

no image
いやー今日はなんだか忙しいぞ

先週末は 痛スマホの作り方でも書かせてもらった 痛スマホSHOPに行って来ました …

no image
台風26号はそんなに通勤に影響は出なかった(´・ω・`)

今日は関東地方に台風26号が直撃しましたが、 雨・風のピークは結構早い時間になっ …

ダイオウイカっておおきいね。

そういえば先週末なんですが、上野公園内にある 国立科学博物館の特別展”深海”に行 …

no image
iPhoneとか、Galaxyとかあんま関係ないが思ったこと。

今週のお仕事もやっと終わりですね。 先週・今週と色々とバタバタして結構疲れ溜まっ …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です