思考の整理をしようかと思います。

2013-12-03

最近色々と思うところがあり、一旦思考の整理をしておこうかなと思っています。
人間は、誰もが”自己中”だと思っています。
”すまぽん”は完全に”自己中”です。結局最終的には自分が可愛いのです。
自分のために、関係無いものから興味を”ゼロ”にしています。
なぜならこうすることによって、何も考えなくても良いし、ストレスを貯めることもないから。
つまり、人への興味を”ゼロ”はとても楽なんだよね。
自分は、「興味をゼロとすると、自分が楽だから興味をゼロにしないと」と思ってます。
こういう意識を持ってないと興味を”ゼロ”にできない細かいところが気になってしまう
性格なのでそうするようにしています。
でも、自分で意識的に興味を”ゼロ”にしている感覚はずっと持っています。
色々なものに追われて、自分自身が気づかないうちに他人への興味が”ゼロ”になってしまっている
という状態は非常にまずいと思っています。
それこそ、集団の中での生活をしていくなら。
”すまぽん”が人を助けたりするのは、
そういういいコトしたぞ。といったちょっとした満足感がほしかったり、
恩を売っておこうとおもったり
これをすることが、自分の人生にとって”+”になるとか、
辛い時に手伝ってもらった恩を返そうとか
そういった考えのもとです。
それは結局、自分はそういうふうに理由づけしないと動けない
とんだ糞野郎だからなんですけどね。
こういう考えばかりしているので結構冷たい人と思われている気がしますが
自分は自分なりに考えて行動・思考を決定しているので他人にどう言われようが
この核となる部分を変えようとも、変えたいとも思いません。
こういう話は、自分の思考の整理も兼ねて、文字に起こしたり、誰かに喋ったりする
のはそこそこ好きなのですが、そこで何を言われようが核となる部分は変えたりしません。
そして、自分の言葉がそいつの、核の部分を変えることが出来るほどの人間でもない。とも思っていますし
その程度で変わってしまう人間なんて芯のない野郎だなと思ってしまいます。
結局最後は自分が大事なんだから、自分のことは自分で決める。
だから、説得もしないし、応援してやる。
そのほうがいい。
なんかまとまってないですが
てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-思考の整理・自己啓発

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.