ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

黒猫のウィズ攻略~基本システムとカードの基礎知識1~

      2016/01/18    後で読む

まずは、超基本的なことから解説していきましょう。

SPONSORED LINKS

【初心者向け】ウィズってどんなゲーム?

主人公の「魔法使い」となって、カードに宿る精霊を操り、モンスターを倒していきクエストをクリアしていくゲームです。
カードに宿る精霊は、クイズに正解することによってその力を発揮し、モンスターへ攻撃を繰り出します。

【黒猫のウィズ】戦闘画面

s_写真 2014-04-02 23 22 55

【黒猫のウィズ】クイズパネルについて

クイズパネルは、全部で6ジャンルから構成されています。また、パネルには3つの属性が設定されていて精霊は精霊の属性と同じパネルの問題を正解することによってモンスターに攻撃をします。

クイズパネルには、2つの属性・3つの属性が一緒になったパネルも有ります。
属性が多いパネル程問題が難しく設定されています。

  • 単色パネル(正解率79%以上の問題)
  • 2色パネル(正解率39%以上の問題)
  • 3色パネル(正解率39%未満の問題)

【黒猫のウィズ】属性について

ウィスの世界では、属性は全部で3つに分かれています。
図1.png

  • 火属性(赤色)
  • 水属性(青色)
  • 雷属性(黄色)

それぞれの属性は上記のような、強弱の関係を持っています。

?例えば、火属性雷属性に強く、雷属性水属性に強い。そして、水属性火属性に強くなっています。

得意属性に対してのダメージは基準値の2倍、不得意属性に対してのダメージは半分(0.5倍)となっており最大で4倍のダメージ差となります。

また、この属性の関係についてはモンスターからの攻撃にも適応されます。
不得意属性からの攻撃は基準値の2倍のダメージ、得意属性からは半分(0.5倍)のダメージです。

以上のことからわかるように、クエストに挑むデッキの構成を何も考えなしにしてしまうとすぐに全滅してしまう可能性も有りますね。

【黒猫のウィズ】カードのステータスについて

次に、精霊の強さを司る要素を見て行きましょう。
強さの指標となるのは下記の5つのポイントです。
この要素の組合せだったり、数値の高さで色々変わっていきます。
はい。では少しずつ見ていきましょう。
サンプルのカードとして”すまぽん”手持ちで一番優秀と思われるカードを出して説明していきます
写真 2014-04-03 0 08 31

属性

先ほどした紹介した属性はこちらで確認します。
行くクエストのモンスターの属性を考えてデッキを編成していきます。

HP

RPGおなじみのHP。これは言わずもがなでこれが0になると戦闘不能になってしまいます。
ウィズの世界では防御力という概念がないのでこの値が直接カードの生存率に関わってきます。

攻撃力

こちらは、このカードが敵に与えるダメージを決める要素になります。
ウィズでは基本攻撃力×0.5×属性倍率(1.5 or 1 or 0.5)スキル倍率×乱数(0.9~1.1)=ダメージとなります。

アンサースキル(AS)

こちらは、問題を5秒以内で回答することによって発動するスキルです。
攻撃力を上昇させるもの、味方のHPを回復させるもの等色々とあります。
ちなみにこのカードは、同じ属性の見方のHPを極大(HPの10%)回復するスキルになっています。

スペシャルスキル(SS)

こちらは、一定数問題を正解することによって使用できる特別なスキルです。
発動までに時間がかかる必殺技と言ったとこですね。
ちなみにこちらも、攻撃・防御・遅延・パネル変換と色々な種類があります。

以上がカードを構成する要素になっています。
イベントによって、攻撃を重視したほうがよいトーナメント型イベントの”魔導杯”。
ボスの攻撃が激しく、全滅必至のイベントクエストでは回復・遅延が重宝されます。

このように、手持ちの精霊を組み合わせてクエストをクリアしていくのがウィズの醍醐味になっています。

と言った感じで長くなってしまったので今回はここまで。

基本知識その1は終わりにします。

その2ではデッキの編成に付いて書いていこうかなと思います。

てな感じで。

 - 魔法使いと黒猫のウィズ

  関連記事

フェアリーガーデン 2/21 18:00 ~ いよいよスタート!!黒猫のウィズ攻略~イベント情報~

さぁ、最近はイベント盛りだくさんでかなり楽しい感じですね。 お知らせを見て行きま …

新生討鬼伝復刻!2014/1/25~2014/2/3 魔法使いと黒猫のウィズイベント情報

あのイマイチ評判が良くなかった討鬼伝が 新生討鬼伝として生まれ変わったようです。 …

シオミ~育てやすくて出やすいランクBスタートの精霊~黒猫のウィズ攻略記事

今日からは、クリスタルガチャからそこそこ出やすくストーリー終盤・イベントでも 活 …

ショコラフォレスト開催決定!2014/2/6~2014/2/27 ?魔法使いと黒猫のウィズイベント情報?

前回の復刻イベントは全力でスルーしたので今回は報酬も良さそうなので がんばりたい …

写真 2014-03-12 1 45 00
【ウィズ】黄昏の四神書 上級攻略

今回のイベントは簡単な方な気がしますね。 上級も動画を撮っていますので良かったら …

黒猫のウィズ攻略記事~基本システムとカードの基礎知識2~

今回はデッキの編成とコストについて書いていきます。 前回カードの紹介をしたと思い …

写真 2014-03-28 17 00 09
古の森の千年桜 攻略記事まとめ 【魔法使いと黒ウィズ猫のウィズ~イベント情報~】

目次1 古の森の千年桜の攻略記事をまとめてみた2 初級 季節を失った森3 中級 …

闇狼~育てやすくて出やすいランクBスタートの精霊~黒猫のウィズ攻略記事

はい今回はアタッカーの紹介にします。 雷の精霊”闇狼” を紹介します。 今回は今 …

黒猫のウィズ攻略記事~スペシャルスキルについて~

今回はスペシャルスキルにスキルについて書いていきます。 スペシャルスキルは問題を …

ウィズ攻略をまともにしてみる~はじめに~

皆さんソーシャルゲームってやっていますか。 ”すまぽん”は【クイズRPG 魔法使 …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です