ファブレットか、、、GalaxyNote3・XperiaZUltra…

2013-09-02

なんか最近良くファブレットが出始めたなぁと思う今日このごろ。。
ファブレットってなんだ??という人もいるかもしれないですが、
ファブレットとは、簡単に言うと、”スマホとタブレットの間”ってことです。

サイズで言うと、5インチ~7インチの間の端末がよく言われていますね。
なんでこの話をしたのかって言うと

ノキアの新しい6インチファブレット「Lumia 1520」画像がリーク
http://www.gizmodo.jp/2013/09/6lumia_1520.html

とか、

Xperia Z Ultra au |エクスペリアZウルトラ|auだけで出るファブレット
http://matome.naver.jp/odai/2135806186675294901

みたいな感じで、なんか最近良くこのサイズの端末が発表されているなぁ
と”すまぽん”が最近思ったので書いてみました。

ちょっと前にも下記の記事を書いたんですが、
GalaxyNote3(ギャラクシーノート3)の発表が近いらしいですねぇ

やっぱりこの分野を切り開いてきたのは、サムスンのGalaxyNoteシリーズかなと思います。
今度のGalaxyNote3もかなり売れるんではないでしょうか。
GalaxyNoteの成功があったから、ファブレットを多くのメーカーが出しはじめたんだと個人的には考察しています。

ただ、最近のスマートフォンは5インチクラス(XperiaZとかそうですね】のものが増えているので
”すまぽん”的にファブレットと言うのは5.5インチ6.5インチの間の画面サイズの物だと思ってます
ちなみに、iPadminiは、7.9インチです。

個人的な感覚としては、ファブレットの必要性はあまり感じることができないのでないので
おそらく手を出すことはないかなと思っています。

ちなみに、いまのラインナップは、スマホ+タブレット+ノートパソコン+デスクトップといった
感じで(割りと持ってますが、、)ここにファブレットはさすがに入ってこないかなッて感じです。

サイズ展開を多く出すことによって、よりおおくのニーズを拾っていけるのは確かですが、
どのように住み分けをして、シェアを取っていくのかが各メーカーさんにとっての勝負どころになるはず。

ファブレットのメインストリームはGalaxyですが、ここにXperiaをはじめとする

他のメーカーのデバイスが、どこまでやるのか。
この辺りはとても気になる気になる。

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-andoroid

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.